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CROWN CHEVRON ZIPPER

※写真は復刻を果たした『クラウン・シェブロン・ジッパー』
CROWN(商標登録番号:第2428270号)とは、TOYOENTERPRISE CO., LTD. が現代に蘇らせた幻のZIPPERの商標です
CROWN社は、製造方式、ティース(務歯)の設計、スライダーのロック機構、デザイン等、どれを取っても他のファスナー・メーカーと大きく異なる「業界の異端児」的な存在であった。特にジッパーの務歯に関しては、TALON社等他社のメーカーはプレス方式を採用していたが、CROWN社は1930年代初めの創業以来、一貫して高圧鋳造方式で製造していた。高圧鋳造方式で作ると角を綺麗に丸くすることが出来る為、プレス方式のジッパーに比べて噛み合わせが格段に良く、その結果、開閉が遥かに滑らかなものとなっている。中でも創業時のジッパーは、左右の務歯が噛み合ったところがミリタリー・ウェアの袖階級章(シェブロン)のV字形に似ている為、『シェブロン・ジッパー』と呼ばれていたが、複雑な製造過程の問題もあり、後にデザインの変更を余儀無くされたのである。それ故の希少性と外見の美しさから、『幻のジッパー』と言われている。ヘリンボーンのテープに通電用の銅線を織り込んだことや、務歯を直接テープに蒸着させたこと、スライダーをスプリング・カムロック方式のオートマチックにしたこと等、その作りの凝り方も他では見られないものであった。ただ、CROWN社のジッパーは、高圧鋳造方式であることに由来する、製造の困難さやコストの問題等により、残念ながら1960年代末には、より簡単で安価に作られた他社製のジッパーに市場を奪わることとなった。短命に終わったCROWN社の中でも『シェブロン・ジッパー』の製造期間は特に短く、その稀少性とシェブロン自体の美しさが我々を魅了して止まない理由なのであろう。
この『シェブロン・ジッパー』の完全復刻を、我々の誇りと情熱の結晶である『BUZZ RICKSON'S』の名を後世に伝えるため、遂に成し遂げたのである。
CROWN ZIPPER
こちらは10号サイズのスプリング・カムロック式ジッパー。アルミダイキャストの務歯が、ひときわ美しい逸品。B-15C、N-3、N-3Aのフロントジッパーに使用されている。 美しいフォルムのスライダーを持つ、スプリング・カムロック式ジッパー。これは5号サイズのもの。B-15B、L-2に使用されている。
この10号サイズのスプリング・カムロック式ジッパーは、引き手がワイヤーに変更されたのが大きな特徴。B-15D、MA-1(1957年モデル)のほか、N-3Bのフロントジッパーにも使用されている。 このスプリング・カムロック式ジッパーは、務歯の形状は変わらないがロックの方法が変わっているのが特徴。MA-1のシガレットポケットに使われている。
TALON ZIPPER
'30年代後半から'40年代にかけて使用された大戦型モデル。5号サイズでブラス製ニッケル仕上げ。 スライダー中央にTALONの刻印が入った、これも'30年代後半から'40年代にかけて使用された大戦型。
大戦型タロンジッパーのブラスタイプ。使用により酸化し、独特の風合いとなる。 ブラスジッパーを酸化防止処理したタイプ。G-1に使用されている。
CONMAR ZIPPER
'40年代前半の布製のフライトジャケットに付いてることが多いコンマー社コンマティック“ベル”型ブラスジッパー。 コンマー社コンマティック“ベル”型ピンロックブラスジッパー。40年代前半レザーフライトジャケットにも付いていた。TANKERS(1941)に使用。
コンマー社コンマティック“スクエア”型ピンロックブラスジッパー。U.S.Aの文字が誇らし気である。TANKERS(1942)に使用。    
HOOKLESS ZIPPER
タロン社の前身にあたるフックレス社ジッパー。1910年代に開発されたこのジッパーは、大戦型タロンジッパーよりも一回り大きい7号サイズで金属のプレートをプレスにより成形したファスナーエンドが特徴である。さらにエンド部分とジャケットを一体化させる為に手作業でアイレットを打ち抜くという凝ったパーツは戦前ならではのもの。当時、大量生産される前のレザーフライトジャケットに付けられており、このジッパーの付いたジャケットはヴィンテージ市場では滅多に見かけられない貴重なジッパーである。
HOOK
プレス成型のデッキジャケットフロントフック。アーリータイプはジッパーだったが海水による錆で不動となってしまうことからフック式に変更された。
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